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2009年 04月 21日

医療従事者向けレクチャー (Tango)  4.21

医療従事者向けワークショップ (Tango) 第12回
__ 医療従事者のためのセルフケア 第1回 __

「腰痛」に対する運動療法
または、「腰痛」を引き起こさないための予防エクササイズ

腰痛となる原因を見極め、要因別に対処方法を考えていく。
「姿勢チェック」
「改善エクササイズ」




1.姿勢チェック
安静時・動作時それぞれにおいて、「硬いところ」「力のないところ」を探り出していく。
   おもに、「硬いところ」は屈筋群、「力のないところ」は伸筋群に重点をおいて。

2.改善エクササイズ
問題部位「硬いところ」へのアプローチエクササイズ:ストレッチングなど
問題部位「力のないところ」へのアプローチエクササイズ:筋力増強トレーニングなど


腰痛をすでに引き起こしている医療従事者が結構いらっしゃったので、
「改善エクササイズ」までしっかり紹介するつもりでしたが、時間ギレっ!!
やむなく「姿勢チェック」で終了。

次回へ持ち越しです。
次の講義は1か月後・・・・・・・・
・・・・・・現在、腰痛で苦しんでいらっしゃったみなさん、ごめんなさい!!
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by relathera | 2009-04-21 21:40 | 京都丹後 ワークショップ


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